よくあるご質問

橿原市や田原本町からの通院も可能ですか?
もちろん可能です。当院では駐車場を完備しておりますので、高取町だけでなく、橿原市や葛城市、田原本町などからもお越し頂いております。
なぜ矯正治療は時間がかかるのですか?
矯正治療は基本的に歯を削ることなく、歯に一定の方向に力を加えることで、骨の中を少しずつ正しい位置へ移動をさせていくため、時間がかかります。
治療期間は?
症状や治療内容によって異なりますが、一般的に矯正治療の期間は1~3年ぐらいで、うち約1~2回/月の通院を行って頂きます。治療後は約2~3年は保定のための通院が必要になっております。
治療中の通院は?
月1~2回程度です。定期的な通院が早期完治につながります。
矯正歯科治療中、痛みはありますか?
はじめて矯正装置を装着して3~4日の間は歯が浮いたような感覚で痛むことがあります。
1週間程で慣れてきます。
食事は普通にできますか?
いつも通り食事をとって頂いて大丈夫です。
矯正装置を装着した3~4日は歯が浮いたような感覚になり、噛みづらいかもしれません。
1週間程で慣れてきますので、その後は今まで通りになります。
矯正歯科治療の為に歯を抜くことがありますか?
症状によっては歯を抜くことがあります。
矯正歯科で保険は使えますか?
矯正歯科治療には健康保険は適用されません。
過去に矯正した事がありますが、また出来ますか?
可能です。再度、矯正治療を受けて頂けます。
矯正歯科治療は妊娠中でも出来ますか?
可能ですが、お勧めしておりません。
矯正治療を行うときにはレントゲンの撮影や麻酔・抗生物質などを用います。そのため、矯正治療を行われる場合は出産後に開始して頂くことをお勧めしております。
矯正治療中にスポーツは出来ますか?
基本的には問題ありません。
金属アレルギーがあっても矯正出来ますか?
出来ます。金属アレルギーの方用の素材を使った矯正装置もありますので、金属アレルギーの方は矯正治療の前にご相談下さい。
目立たないように治療できますか?
現在は、透明なブラケットを歯につけて目立たないようにするのが一般的です。
  • 当院独自のホワイトニグ治療
  • 小児矯正について

予約フォームへ

お問い合わせ